【第1回SECCON CTF福岡大会】の関連リンク集

2012/02/24

掲載をしていただいたリンクなどを紹介します。

紙面掲載など
  •  読売新聞 2/15夕刊 全国版
  •  読売新聞 2/19朝刊 西日本版
  •  毎日新聞 2/19朝刊 九州版 
  • 日本経済新聞 3/15朝刊 全国版
  • 月刊I/O 4月号

参加者感想
出題者、参加者による問題解説など

【第1回SECCON CTF福岡大会】の試合結果

2012/02/22

【第1回SECCON CTF福岡大会】の試合結果です。

■優勝チーム Ubel Panzer殿
・9人参加(九州工業大学、筑波大学)座席:4つ

■準優勝チーム hnp6殿
・3人参加(名古屋大学 情報工学研究科)

■個人賞
・MVP最高得点賞 aramackey殿
・MVP最高得点賞 masaki殿
・MVP健闘賞 muranoya殿

■参加チーム構成(7チーム、合計31名)
[第1位] Ubel Panzer(学生9名)九州工業大、筑波大
[第2位] hnp6(学生3名)名古屋大
[第3位] coldra1n(学生3名)九工大
[第4位] wasamusme and mi17u(学生4名)東京電機大、福岡大、九工大、熊本高専
[第5位] TeamWinter18(学生3名)九工大
[第6位] mackey(学生1名)九工大

ランク外 Kyushu Cyber Force tonko2(社会人6名+学生2名)※表彰対象外





出題数43問のうち、撃墜されたのは25問なので、撃墜率は58.1%でした。
43問全部を解くと獲得可能な点数は9500点ですが、今回最高成績をおさめたチーム 、Kyushu Cyber Force tonko2であっても最終スコアは3600点にとどまり、得点率は37.8%でした。
なお、点数の端数は、その問題を最初に解いたときに加わるボーナス点です。

本日 2/21 17:00~ NHKラジオ第一でCTF福岡大会について放送があります!

2012/02/21

本日2/21 17:00~ NHKラジオ第一 にて放送される「私も一言夕方ニュース」に、
SECCON CTF実行委員会委員長 竹迫良範 が生出演します。

2/18,19に行われた第1回福岡大会の話、大会を始めたきっかけ、これからの日本の
情報セキュリティについてお話をする予定です。

CTF大会で優勝したチームへの電話インタビューもあります。
  ※優勝チームへの電話インタビューは時間の都合でカットになりました。

ぜひ、ご視聴ください。 



なお、ネット視聴には、らじる☆らじるが便利です。


終了しました

2012/02/19

優勝、準優勝、MVP×2と健闘賞が決まりました。お疲れ様でしたー。

終了まであと20分!

終了まであと20分になりました。現在の各チームの得点は・・・?


問題の例

問題の一例をご紹介します

2日目の取材

2日目には工学社の雑誌I/Oと、読売新聞社、TV西日本放送の取材がありました。






終了間近!

あと1時間を切り、実行委員の妨害工作にも拍車がかかってきました(笑)。




白熱の競り合いになってますね。

正解のファンファーレ

正解がでるとこんな感じで教えてくれます・・・



競技直前の風景

競技開始前にぁゃしぃ混合ドリンク剤(ユンブル=ユンケル+レッドブル)でドーピングをする人
(よい子はまねしてはいけません・・・)

こちらは、 ユンブルとチオビタの混合という邪悪なワザを・・・w。



毎日新聞に掲載されました!

2/19 毎日新聞の朝刊で「雑記帳」に掲載されました。

オンライン版の記事はこちら
それから読売新聞の九州ローカル版でも本日の朝刊で掲載されたようです。
(紙面を実際には確認できていませんが、取材にいらしている読売の方に確認していただきました)

二日目スタート!いきなり5問正解がでました!

二日目がはじまりました。


いきなり開始20分で5問くらいが開いています。

1日目終了!

2012/02/18

17:00で1日目が無事、終了しました。

そのあと、運営側が用意した軽食を摂りながら交流会&自己紹介&ちょっとした勉強会

用意されたもの(これが7しま分)

sutegoma2のtessyさんの「世界のCTF 2011年版-参戦の紹介」

来週、2/24~26にCODEGATE2012予選がネット上で行われる。
優勝者には賞金がでるし、DEFCON参戦にシードされる。

世界のCTF開催情報は以下を参照してね。


CTFList(ctfcentral.org)
http://ctfcentral.org/defcon/CTFList.html

Google Calender(CTF)
http://www.google.com/calendar/feeds/noge7b1rg2dg4a8kcm1k68vbjg@group.calendar.google.com/public/basic


TVクルーは大変!お疲れさま!

雪がしんしんと降りしきっている寒空のなか、

「雪の降りしきる中、熱い闘いが繰り広げられています」みたいな絵を撮るためか、
TVクルーが外からの絵を撮っていました。

おつかれさま!

正解チームお告げシステム

今回のCTFでは、正解したチームがでると、みんなにお知らせするシステムを開発(笑)しました。


アップにしたところ。左は出題に使用されているWebカメラと無線LANコンバーター。

正解者が出ると、こんな風にライトとサウンドでお知らせします。

得点や初めて解かれた問題などに応じて、光り方とサウンドが変わります。

18:00現在のチーム成績

18:00時点でのチーム成績です。

得点の推移グラフ

愛甲さん到着しましたヽ(´ー`)ノ

スーパーゴージャスな出題関連システムを携えて愛甲さんが到着されました。残念ながらはせがわさんとちょうどいきちがいでしたね。

開会式の様子

開会式は、13:00を少し過ぎたところで、竹迫さんと園田さんのオリエンテーションで始まりました。



和やかに聞いている参加者の人たち




メディアのTVカメラも・・・

さあ、みなさん、頑張って!



4時間経過

ただいま、社会人+学生混成チームがトップですね。社会人が混じっているので成績よくてもノーカンなんですが(笑)。


ハッカージャパンのおかげで好成績(笑)!!

さらなる嫌がらせのプランを練る実行委員会の面々(笑)。

問題にチャレンジしている参加者





雪が凄くなってきました

積もってます。

絶賛(嫌がらせの)準備中

会場は絶賛準備中です。





嫌がらせの(笑)。

一般見学はご遠慮いただいております。

2012/02/17

読売新聞掲載以降、みなさまには多大なるご支援をいただきありがとうございます。
その中で、多くの方から「見学について」のお問い合わせをいただいておりますが、現在のところ、残念ながら受け入れ体制が整っていないため、参加者以外の一般見学をお受けすることが出来ません
また、当日、突然に会場にお越しいただきましても、入場することはできません
本大会についてご興味を持って頂いた上でのお問い合わせをお断りするのは本当にスタッフ一同心苦しく思っていますが、競技の混乱を招きかねないためご理解・ご配慮をお願いいたします。

コンテストの結果等につきましては、後日、レポートをあげたり、各種メディアさまの報道などをご覧いただきますようよろしくお願いします。

Ji2 Forensics Teamが問題作成に参加

Ji2 Forensics Teamが問題作成に参加してくれました。この分野では著名な伊原秀明さん率いるチームで、その名の通りフォレンジックスの問題を作っていただきました。
ありがとうございます。

週末の天気

2012/02/16

16日の朝の天気予報によると,会場となる北部九州地方の
18日は寒気が流れこんで気温もそれほど上がらず雪もちらつく
という予報が出ています.
精度Cですが18日の福岡県は「最高気温3度,曇り一時雪」という
予報です.しっかりと防寒に備えていらしてください.

九州というと温暖というイメージがあるかもしれませんが,
北部九州の冬は結構寒いです.ご注意ください.

読売オンラインでSECCON CTFの記事が公開されました

2012/02/15

読売オンラインで、SECCON CTF福岡大会に関する記事が配信されました。
読売新聞本紙でも、本日、夕刊付で配信される予定です。

学生の参加者のみなさんは、ご両親、学校の先生などへ安心していただいたうえで、
参加するためにも、配信された記事を印刷するなどして、ご両親、学校の先生、または、
ご学友などにお見せすることをオススメしますw

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120215-OYT1T00609.htm

読売新聞2/15夕刊を見逃してしまった人は、ヨミダス文書館(有料/1ヶ月1,575円)
紙面イメージがありますので、利用を考慮してみてもよいでしょう。
「2/15を含む記事から『CTF』で検索」すると記事がでてきます。

九州工業大学のWebページで紹介されました

2012/02/14

今回のCTFの会場である九州工業大学のWebページで紹介されています.

九州工業大学で紹介されたページ
情報工学部で紹介されたページ

社会人チームの参加受け付けを開始しました



いよいよ開催を間近に控えた第1回 SECCON CTF 福岡大会ですが、社会人の方々から「学生ではないけれども私達も出場したい」との要望をたくさんいただきましたので、今回特別に社会人枠を2枠、新たに設けることにいたしました。ただし、交通旅費の補助は学生のみとなっております。また、社会人チーム、社会人と学生の混合チームは表彰の対象とはしませんので、あしからずご了承ください。

奮ってのご参加をお待ちしています。