SECCON CTF全国大会(2012年度)出場チームのご紹介

2013/02/12

各大会を勝ち抜き、2012年度全国大会に晴れて出場する強豪チーム全10チームについて、
各チームからいただいたチームプロフィールを紹介します。

チーム名 チームの紹介
Ubel Panzer 我々Ubel Panzerは横縞パンツをこよなく愛する、非常に紳士な学生の集まりです。福岡大会のときとは違い、九州工業大学の学生4人という構成となりましたが、 それぞれが光るものを持っている(コレクションの話ではなく)Pantserを選出致しました。当日は勝負パンツで精一杯頑張りたいと思います。
hnp6 hnp6は名古屋大学情報科学研究科の同じ研究室のメンバーで構成されたチームです. セキュリティイベントが盛んな東京,東北,九州などの地域のように,名古屋でも盛り上げていきたいと考え積極的にCTFなどのイベントに参加しています. 卒論,修論,教授からのプレッシャーに耐え抜いた今の俺たちに怖いものはない!
ifconfig チーム「ifconfig」は、筑波大学情報科学類の2年生〜4年生の4人からなるチームです。 昨年5月開催のSECCON CTFつくば大会で優勝し、この全国大会への出場を挑みます。 代表はこの道8年、クリス。 エナジードリンク担当、テポドン。 未踏メンバー、てくの。 ファインプレー担当、ねこにゃん。 カフェイン漬けの4人がターゲットをさらってゆきます。
urandom 筑波大学情報学群情報科学類2年生(学部2年)の有志で構成されるチーム。 CTF経験者から初心者まで様々なメンバーが揃っている。
MMA 電気通信大学の文化系サークルMMAの部員で構成されたチームです。 MMAは計算機に関連したことであれば何でも扱うといった守備範囲の広いサーク ルですが、他のサークルとの住み分けもあり現在はネットワーク運用や競技プロ グラミングを得意としています。
EpsilonDelta セプキャン2010参加者のtyageとhiromu, 2011参加者のzat, 2012参加者のpotetiの4名からなるチーム。 Jeopardy形式のCTFは予選やオンラインで練習に取り組んでいるが、攻防型は初めてなので戦々恐々としている。 平均年齢が15.75歳と若いのも特徴の一つ。
itokagi 関西圏の大学を中心に実施されているセキュリティ人材育成プログラム"IT-Keys"の参加者から構成されるチームです.
wasamusume 東北から九州まで、全国各地から集ったセキュリティ系男子で構成したチームです。各々の特色とノリとチームワークをもって、今回も挑みます。
mofupp チームメンバーは東北大学大学院情報科学研究科篠原研究室の大学院生です。セキュリティは直接の研究テーマではありませんが、アプリの開発や研究室のネットワークの管理を行う中で、セキュリティの重要性に気がつき、自主的に学んでいます。セキュリティだけではなく、プログラミングに関するコンテストにもよく出場しています。
0x0 チーム0x0は、高専生4人と高校生1人からなり、IPA主催のセキュリティキャンプ(セキュリティ&プログラミングキャンプ)で出会ったメンバーが集まってできたチームです。平均年齢が18歳代前半と、非常にメンバーが若いのも特徴です。